カテゴリ:未分類( 5 )

Q&A:バスチケット購入仕方。

Q:バスチケットの購入代行は可能ですか?(ラジャスタン方面:夜行バス利用希望者)

A:この区間はバスが多く運行しています。1時間に3本程度運行しているので予約できないというか予約不要です。
ご希望の出発時刻の3-40分前にバスターミナルへ行ってご自身でチケッと購入となります。
バスの種類も幾つかありますが、故障が多いのと、安いバスは鈍行で時間がかかるので高いものを選んでください。
[PR]
by shigetatravels | 2011-12-07 19:16

Q&A:観光ガイドの手配。

Q:観光地を一緒にまわってくれるガイドを手配したのですが。また日本語が出来るガイドの手配は可能ですか?

A:ガイドに関しては、以下の注意事項をご参照いただき、ご了承いただけるようでしたら手配をしますのでご連絡ください。

各都市で英語ガイドを手配する場合には、別途手配代金が1500円/1日、日本語ガイド手配をする場合には、別途手配代金が5000円/1日の追加代金が加算されます。
このガイド代金にはガイドの交通費、食事代&チップが含まれます。
食事の際に同席した場合でも、ガイドは別会計となりますのでご安心ください。なお、各種観光施設入場料は含まれませんので、その場その場でガイド分の入場料をお客様にご負担いただきます。
ただし、インド人なので外国人入場料よりも格段と安いです。

インド国内の旅行会社の殆どがガイド派遣会社に登録している正規ガイドを派遣してもらう形で手配します。弊社ではガイド手配手数料はいただいていません。
弊社では過去に問題を起こしたことのあるガイドは原則として再度依頼をかけませんが、政府公認の日本語ガイド自体、人数が限られているため基本的にガイドを指名することができません。
人気のあるガイドなどは、半年位前からお客様からの直接のリクエストという形でスケジュールが埋まっているので、実際のところ旅行まで1ヶ月を切っての手配依頼となると、
まともなガイドが残っていない可能性が高いということです。

ご注意いただきたことは、彼らはいつも自分がお小遣い稼ぎが出来るお土産屋へ連れて行きたがるということです。おじさんの店、親戚の店 などといいますが、ほとんどが事実ではありません。
シゲタトラベルはどこのお店とも提携をしていませんし、購入された商品に関しての責任も負えませんのでご了承ください。

国家資格を持った政府公認ガイドは、高学歴で話上手、お客様への対応も素晴らしいのですが、頭がいいので上司が監視していないと、あらゆる理由をつけて、自分の小遣い稼ぎをはじめます。
日本人のお客様は優しいので、おじさんとか親戚の店といって紹介されると、断れないことが多いのですが、その殆どがお店に連れて行くための口実ですので、必要なければ遠慮なく、強く拒否してください。

日本語ガイド手配が可能とご案内しておいて、このようなことをお客様に事前にご案内しなければならないことは、同じインド人として、本当に恥ずかしいことなのですが、
ガイドに対して会社から十分な給料を支払っているにもかかわらず、彼らはいつももっとお金を欲しがります。日本とは違って、インドのお金に関するモラルが低いためです。
ガイドの問題について、上記事項をご理解いただいたうえで、ガイド手配のご希望があれば手配しますのでお知らせください。
[PR]
by shigetatravels | 2011-12-07 19:04

文化体験村について。

Q:ジャイプルで文化体験村(夕食つきで伝統舞踊や伝統芸能などを見せてくれる施設)に参加する場合、その日のうちにデリーまで特急列車で戻ることは可能なのでしょうか?

A:文化体験村開演時刻は18:00、列車の出発時刻は17:40PMなので不可能です。
[PR]
by shigetatravels | 2011-11-16 16:20

象のタクシー。

Q:ジャイプルにてアンベール城の象のタクシーに乗りたいのですが、観光ツアーでは象に乗れますか?

A:弊社で専用車(5人乗り乗用車&運転手)を手配すると、自動的に象のタクシー代金は無料サービスさせていただいています。

到着列車の情報(列車番号/座席クラス/車両番号/座席番号)をお知らせいただければ、運転手が車両出口付近まで出迎えます。

手配代金は1台あたり4000円/終日です。

特にジャイプル&アグラはインドでもっとも観光客の多い都市なので、一般のタクシー運転手たちの質が非常に悪いことで有名です。

行き先を伝えてもすんなり観光箇所には連れて行ってくれないのが殆どです。

勝手に宝石の店などに連れ込んで、半分脅して商品を購入させてコミッションを得る手口が横行しています。

是非ご検討いただければと思います。

なお、時間があるなら、例えばジャイプルで観光後にそのまま、引き続き同じ運転手と専用車でプシュカル(渋滞がなければ片道約3時間)やアグラ(約5時間)への移動はどうですか?

もしくは、象乗りだけでしたらデリーでも手配が可能です。
[PR]
by shigetatravels | 2011-11-16 15:15

インディラガンジー国際空港の紹介。

2010年よりインディラガンジー国際空港は新たにターミナル3を開設しました。 
日本からデリーへのフライトは全てこちらに到着します。
ニューデリー市内から16kmという便利な立地にあり、インド北部の玄関口です。便利に快適に、新しく生まれ変わった国際空港を、ご紹介致します。

インディラガンジー国際空港外観写真。
b0239829_16415385.jpg


数年前、私が初めてきたときの国際空港は、あまりにもおんぼろすぎたもんで、怖くて泣きそうになったくらいですが。。。今はこの通り、快適です。

到着ゲートにあるお店をいくつかご紹介。

お洒落なカフェ。他にも何店舗か有り。
b0239829_1640976.jpg

「ナマステ!」
まさにインド!
b0239829_16404788.jpg

スーパーマーケットもありました。ここでお水やジュースも買えます。
b0239829_16412755.jpg

ドラッグストアも。いざという時も安心。
b0239829_1648853.jpg

本とおもちゃが売っているお店。
お土産買うにはまだ早い気も。。。
b0239829_16451257.jpg


お洒落なお店に目移りしそうですが、到着したら早めに市内に向かった方が良いかもしれませんね。

いかがでしたか?少しでも皆様の旅のお役にたてれば幸いです。それではよいご旅行を!
[PR]
by shigetatravels | 2011-11-15 16:51