人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド国内12都市の名称が新しくなりました

みなさん長らくご無沙汰しています。

シゲタトラベルブログ・・・1ヶ月ぶりの更新です。

10月のインドの連休とディワリの新年を迎え、
心機一転!と思っていたのですが、

10月下旬からネットアクセスの不具合が続き、
メインバザール周辺含む
ツアーデスクでのネット接続が
WI-FIにしているにもかかわらず、
1日に数時間しかスムーズに動かなかったり、
弊社で利用しているメールサーバーが不調で
通常作業にいつもの3倍以上の時間がかかったりと
悪戦苦闘しているうちに間があいてしまいました・・・・。

インドでは鉄道予約が出発60日前~開始なので、
ここ最近やっと1月中旬以降のご旅行手配が
完了しはじめているところです。

皆さんは年末年始のご旅行予定は決まりましたか?
今からの年末年始のインド旅行手配は
フライト活用しないとかなり厳しいですよ。

毎年話題になりますが、北インドの濃霧問題。

今年は例年よりも早い濃霧の到来で、
既に2週間ほど前から各種長距離鉄道の
遅延が頻発しているようです。

先日はデリー発ヴァラナシ行きの鉄道が20時間の遅延。

ここで運行キャンセルとせず、1日遅れでも
運行してくれるのは旅行者にとっては有難いのですが、
そういった各種「大幅遅延列車」の運行のために、
他の列車ダイヤも大幅に乱れ、もはやどの列車が
どのホームにいつ到着していつ出発するのやら・・・

そして、多くの鉄道利用インド人は
霧の発生で鉄道が3時間程度の遅延なら
「見込み済み」なので、
もはや遅延のアナウンスも多少の遅延では対応しなくなり、

インド旅行に慣れていない外国人旅行者は、
列車内で「いったいこの列車は今どこにいて、
いつ目的地に到着できるのか?」と悶々と悩むことになります。

列車内からメールで
「シゲタトラベルで鉄道チケット購入したんですけど、
今、列車内で移動中なんですけど、
どうやらここ数時間動いていないみたいですが、
私はいったい、いつ目的地に到着できるのでしょうか?」
と連絡をいただくことも。

こちらでお答えできるのは
「到着したときが到着するときです」と、

もう、まさに「神のみぞ知る」
としかいえない状態になってしまいます。

「インド旅行のピークシーズンは10月~3月」
とあるのに、何が観光にいいシーズンなのか?

と質問を受けることもありますが、
濃霧で鉄道遅延やフライト欠航、遅延が相次ぐのは
例年年末あたり~2月初旬が酷く、
それ以外は多少の遅延はあっても、
20時間以上等の遅延は見受けられないですし、

確かに10-3月あたりは乾季ですので雨の心配もなく、
霧さえあければカラッとしていて青空が広がり
過ごし易い、旅行にはぴったりの時期ですので、
日本の穏やかな天候、時刻どおりの運行列車の良さを
インドに来て理解しました・・・とおっしゃるお客様も多くいます。

さて、こうして1ヶ月も期間が空いてしまった間に
インド国内合計12都市もの名称が変更になりました。
http://timesofindia.indiatimes.com/city/bengaluru/It-is-official-Bangalore-becomes-Bengaluru/articleshow/45000684.cms
注目はBANGALOREがBENGALURUになったコトでしょうか・・・。

州都名では
1995年にBOMBAY>>MUMBAI、
1996年にMADRAS>>CHENNAI、
2001年にCALCUTTA>>KOLKATA、
1991年にTRIVANDRUM>>THIRUVANATHAPURAM、
2006年にPONDICHERRY >>PUDUCHERRY,
2008年にPOONA >>PUNE、
2011年にORISSA >>ODISHAに変更となり、

この11月にバンガロールが晴れてベンガルールとなりました。

正式には11月1日に公式発表がなされたのですが、
以下が旧名称と新名称になります。
インド国内12都市の名称が新しくなりました_b0239829_1224974.jpg


そして、明日からは日本は秋の連休ですね。
連休のお出かけ先は決まっていますか?
こちらデリーでも11/23は毎年恒例の「デリーフリマ」があります。

今年は旅行者でも楽しめるヘナアートや
買い付けバイヤーもうらやむようなインド雑貨もあるようなので、
当日デリーで時間がある方は足を運んでみるのもいいかもしれません。
http://furima.safta.jp/
https://www.facebook.com/teamdfm

[予告] 
年末年始(12/27-1/4)は日本語メール窓口の営業はしておりません。
デリーのツアーデスクのみの営業となりますのでご注意ください。

by shigetatravels | 2014-11-21 12:25 | インドニュース関連
<< 緊急重要情報!! 12/27以... インディアン・フィルム・フェス... >>