人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界で美しい大学‏ 10選にインドムンバイ大学入選

みなさんこんにちは。

数年前までは夏休み、春休みの時期には
日本人の学生バックパッカーを
多く見かけたものですが、
最近は不景気のせいか?
就職活動に忙しいのか?
日本人学生よりも韓国をはじめとして
アジア各地からの学生を
よく見かけるようになりました。

日本人学生の皆さん、
インドへ旅行に来てくださいね。

さて、このほどイギリスの新聞で、
世界で美しい大学10選が発表されました。

今は大人の皆さんも学生の頃は
「キャンパスが素敵だから・・」
という理由で大学を選んだ人も
少なくないのではないでしょうか。

DAILY TELEGRAPHが選んだ
世界の美しい大学10校に
うれしいことにインドの大学も
入選していたので紹介します。
http://tabizine.jp/2014/03/28/6569/

1:英国・オクスフォード大学

誰もが知る、世界の名門大学
オクスフォード大学。

学部ごとに、立派なカレッジが
点々としています。

また、図書館や伝統ある学生寮も
見ごたえがあるそう。

イギリスの新聞だけに、
国内の大学への評価が高いのでは?

と気になるところですが、
オックスフォード大学が
美しいことには変わりありません。

2:米国・ハーバード大学

こちらも世界の名門大学の1つ。
学生都市、ボストンに所在します。

校内には美術館や博物館など、
常設公開施設も充実しているとのこと。

3:南アフリカ・ケープタウン大学

雄大な自然に囲まれた、
南アフリカ共和国最古の大学、
ケープタウン大学。

国内だけでなく、アフリカ内で
顕著な教育・研究機関として知られています。

4:ロシア・モスクワ大学

ロシア国内で最も大きな大学の1つ、モスクワ大学。
まるで高級ホテルのよう佇まいです。

5:カナダ・トロント大学
カナダ最大の都市、
トロントに所在するトロント大学。
こちらも国内屈指の名門大学です。

美しい歴史建造物が残っていることから、
映画撮影にも使われているそうです。

6:英国・ロンドン大学ロイヤルホロウェイカレッジ

ロンドン大学は十数校のカレッジを持っており、
その中でもキャンパスの美しさで有名なのが
ロイヤルホロウェイカレッジ。
まさにハリーポッターの世界です。

7:中国・厦門(あもい)大学

中国東南部、福建省にある厦門大学は、
中国一閑静で美しいキャンパスを持つ
大学として知られています。

この地域では、学術レベルが
高く優れている総合大学だそうです。

8:ニュージーランド・オタゴ大学

ニュージーランドの南島
ダニーデンに所在するオタゴ大学。

時計台が象徴する、
ネオ・ゴシック建築の校舎は、
ダニーデンを象徴する建造物として
観光名所になっているそうです。

9:インド・ムンバイ大学

19世紀に創設されたムンバイ大学。
世界で美しい大学‏ 10選にインドムンバイ大学入選_b0239829_1120504.jpg

キャンパスには今なお、
多くの歴史的建造物が残っています。

写真のRajabaiタワーは、
イギリスのビッグベンをモデルに建てられたとか。

10:スペイン・サラマンカ大学

スペインの首都、マドリードの
西北西に所在するサラマンカ大学。
創設はなんと13世紀。

ヨーロッパ最古の大学の1つ
として知られています。

1988年には、サラマンカの旧市街と共に
世界遺産に登録されました。

どの建物も、
大学とは思えない美しさを誇っていますね。

旅の途中で最寄りの大学を覗いてみるのも面白いと思います。
by shigetatravels | 2014-04-21 11:24 | インドあれこれ
<< エベレスト雪崩でガイドら登山拒... アマゾンがムンバイで当日配送を... >>