人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイサーキ祭&デリーの投票率速報 

みなさんこんにちは。

今日はシーク教の新年、
バイサーキ祭!
バイサーキ祭&デリーの投票率速報 _b0239829_1405068.jpg

バングラデシュやスリランカも
今日が新年だそうです。

シーク教徒とは
ターバンを巻いた人たちです。

パンジャブ州が有名ですが、
その他地域にも多くの
シーク教徒が住んでいます。

皆さんの周囲にシーク教徒の人がいたら、
是非[HAPPY BAISAKHI!]と
お祝いをしましょう。

さて、8億人以上が投票し、
世界が注目する世界最大の総選挙、
先週の木曜日がデリーの投票日でした。
バイサーキ祭&デリーの投票率速報 _b0239829_1412513.jpg

そして週末には
デリー地区の投票率が公表されました。
インド首都の今回の投票率は

過去30年間で最高の
65%超えを記録したとのことです。

正確にはデリーの各地区で
多少の差がありますが、
最高投票率がチャンドニチョウク地区で67.13%、
最低投票率が北西デリー地区で61.38%、
デリー地区全体で65.05%とのこと。

これは過去30年間でもっとも高い投票率で、
各地区どこも過去最高値を記録。


インド政治手法には
多くの問題もありますが、

日本人旅行者に聞く
日本での選挙投票率と比べると、

1桁間違っているんじゃないか?

とインド人もびっくりします。

日本の皆さん、インドを見習って(?)
政治参加をしましょうね。
by shigetatravels | 2014-04-14 14:03 | 祝日・お祭り・イベント情報
<< インドの富裕層が移民しない理由とは― 春の航空業界情報第2弾 >>