人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Krishna Janmastami (クリシュナジャンマスタミ)祭

みなさんこんにちは。
日本では神様の誕生日が祝日になる習慣はありませんが、
ネパールやインドではいろいろな
神様がいて、それぞれの神様の誕生日には数日間の休日があります。
シヴァ神の生誕日はシヴァラートリー、ガネーシャの生誕日は
ガネーシャ・チャトゥルティというお休みになります。

8/28はKrishna Janmastami (クリシュナジャンマスタミ)という
クリシュナ神の誕生祭で、8/27の夕方はパレードでにぎやかでした。
地元のバンドはもちろん、カロルバーグやラールキラーのバンドも。

Krishna Janmastami (クリシュナジャンマスタミ)祭_b0239829_1414593.jpg
Krishna Janmastami (クリシュナジャンマスタミ)祭_b0239829_14161286.jpg
Krishna Janmastami (クリシュナジャンマスタミ)祭_b0239829_14141391.jpg


クリシュナ神の誕生した時間は誕生日の真夜中。
その時間がくると、全ての電気は一瞬消えた後、
再び点灯し、美しいベビー・クリシュナが現れます。
この日、敬虔なヒンズー教徒は
クリシュナ神への尊敬を表わすために断食をします。
断食は自分自身の欲望をコントロールして、
自分自身を律することができるきっかけになります。

Krishna Janmastami (クリシュナジャンマスタミ)祭_b0239829_14154860.jpg


インドの次の大きなお祭りは光の祭り、ディワリです。
今年は10/13にその前節であるダシャラーが始まり、
11/3-7にディワリのピークを迎えます。

この時期はインド中が日本のゴールデンウィークのような
お祭り騒ぎになりますので、インド国内旅行は
どこの区間も満席、航空券代金も高騰します。
各旅行会社等現地エージェントも休みに入るところが多く、
手配に時間がかかりますので早めの手配開始がおすすめです。

ちなみに、弊社は年中無休。
ディワリのお祭りの日のみ午前中だけツアーデスクもお休みをいただきます。

10月半ば~11月初旬にインド旅行をお考えの方は、
人口13億が祝日になることを見越して、
早めはやめの手配開始をお奨めします。
by shigetatravels | 2013-08-29 14:19 | 祝日・お祭り・イベント情報
<< KidZania がMUMBA... デリーメトロの話 >>