Q&A:観光ガイドの手配。

Q:観光地を一緒にまわってくれるガイドを手配したのですが。また日本語が出来るガイドの手配は可能ですか?

A:ガイドに関しては、以下の注意事項をご参照いただき、ご了承いただけるようでしたら手配をしますのでご連絡ください。

各都市で英語ガイドを手配する場合には、別途手配代金が1500円/1日、日本語ガイド手配をする場合には、別途手配代金が5000円/1日の追加代金が加算されます。
このガイド代金にはガイドの交通費、食事代&チップが含まれます。
食事の際に同席した場合でも、ガイドは別会計となりますのでご安心ください。なお、各種観光施設入場料は含まれませんので、その場その場でガイド分の入場料をお客様にご負担いただきます。
ただし、インド人なので外国人入場料よりも格段と安いです。

インド国内の旅行会社の殆どがガイド派遣会社に登録している正規ガイドを派遣してもらう形で手配します。弊社ではガイド手配手数料はいただいていません。
弊社では過去に問題を起こしたことのあるガイドは原則として再度依頼をかけませんが、政府公認の日本語ガイド自体、人数が限られているため基本的にガイドを指名することができません。
人気のあるガイドなどは、半年位前からお客様からの直接のリクエストという形でスケジュールが埋まっているので、実際のところ旅行まで1ヶ月を切っての手配依頼となると、
まともなガイドが残っていない可能性が高いということです。

ご注意いただきたことは、彼らはいつも自分がお小遣い稼ぎが出来るお土産屋へ連れて行きたがるということです。おじさんの店、親戚の店 などといいますが、ほとんどが事実ではありません。
シゲタトラベルはどこのお店とも提携をしていませんし、購入された商品に関しての責任も負えませんのでご了承ください。

国家資格を持った政府公認ガイドは、高学歴で話上手、お客様への対応も素晴らしいのですが、頭がいいので上司が監視していないと、あらゆる理由をつけて、自分の小遣い稼ぎをはじめます。
日本人のお客様は優しいので、おじさんとか親戚の店といって紹介されると、断れないことが多いのですが、その殆どがお店に連れて行くための口実ですので、必要なければ遠慮なく、強く拒否してください。

日本語ガイド手配が可能とご案内しておいて、このようなことをお客様に事前にご案内しなければならないことは、同じインド人として、本当に恥ずかしいことなのですが、
ガイドに対して会社から十分な給料を支払っているにもかかわらず、彼らはいつももっとお金を欲しがります。日本とは違って、インドのお金に関するモラルが低いためです。
ガイドの問題について、上記事項をご理解いただいたうえで、ガイド手配のご希望があれば手配しますのでお知らせください。
[PR]
by shigetatravels | 2011-12-07 19:04
<< インドで病気になったら? バックパッカーで兎に角安く旅行... >>